Monthly Virtualization Blog

仮想化関連(特にVMUG)の記事をアップします。投稿は個人の見解であり、所属する組織を代表するものではありません。

"VCP 2 年の再認定要件の撤廃"について確認

記念すべき最初の投稿は、”VCPの有効期限”についてです。

2019年2月上旬に、“2 年の再認定要件の撤廃”という発表がされました!

VMwareさん、良い判断をしてくれた」と、職場の同僚たちとも話していましたが、特に調べもせず1か月ほど経ってしまったため、私みたいに”既にVCP有効期限が切れてる人はどうなるの?” “期限が切れてる人は、いま(2019/3/10)はどんなステータス?”を、調べた結果をまとめました。

 

■既にVCP有効期限が切れてる人は?

まず、ググってみるとVMwareさんのブログで、ドンピシャなものがありました!

私が知りたかった"既にVCP有効期限が切れてる人はどうなるの?"の答えは、

"2019年4月にステータスが Never に変わり有効な資格となる"のようです。

 

VCP – 2 年の再認定要件の撤廃

https://blogs.vmware.com/jp-education/2019/02/06/recertremoval/

 

■期限が切れている方の現在のステータスは?

2019年4月以降にかわるということなので、4月にまた確認しますが、現状どう見えているかが気になったため確認しました。

結論から書くと2019/03/10時点では、やはり”Never”にはなってないです。ただ、明確にExpireしてる表記は見つからなかったです。

 

※2019/05/06 追記:一か月ほど待ちましたが3月と表示は変わってないです。"Never"にはならないのかも。

 

ステータス確認は、次の手順で行いました。

1. myLearnにログイン。

https://mylearn.vmware.com/

 

2.右側のmyTranscript をクリック。

f:id:MT9276:20190310160059p:plain


3. 有効期限の確認

myTranscript に、以前は、「Valid through」という名称で期限があったと思いますが、現状、私の画面では消えています。

ただ、上部に「VCP Certifications are now accompanied by an expiration date. Learn more」と、書かれているので、期限はあるようです。

f:id:MT9276:20190310160107p:plain

 

ちなみに赤枠でかこった”Learn more”がハイパーリングとなっているため、クリックしてみると、ページがなくなっているようです。

f:id:MT9276:20190310160111p:plain

 

■VCP2019について

今回、VCPについて、改めて確認したところVCP2019についても触れたほうが良いかと思い、当初の予定外ですがこちらについても書きます。

私は恥ずかしながら、調べるまでVCP2019について、全く認識していませんでした。。。

 

簡単に書くと、2019/1/16 以降に”VCP6.5-DCV”に合格された方は”VCP-DCV 2019”の資格を取得したことになるそうです。(従来は”VCP6.5-DCV”を取得したことになりました。)

これだけだと、「名称変わっただけ?」って思いますが、1/24にリリースされた”VCP6.7-DCV”の試験に合格しても”VCP-DCV 2019”になります。

また、2020年に合格すると”VCP-DCV 2020”になるそうです。

 

VCPの有効期限撤廃も含め、いろんな背景があると思いますが、受験する方が気を付けなければならないポイントは、「新しい試験のリリースがされた 4 ヶ月後には、古いバージョンの試験はリタイアされる予定(仮)」だと思います。

 

”VCP6.5-DCV”の勉強をして、いざ受けようと思ったら、もう受験期間終わってました。というのことがありえるということです。従来の試験体系でも受験出来る期間はありましたが、4か月のような短い期間ではなかったかと思います。

今後の動き次第ですが、もし予定通り進むと、”VCP6.7-DCV”のリリースが1/24なので、”VCP6.5-DCV”は、4か月後の5/24に受けれなくなるということかと思います。

※2019/05/06 追記:”VCP6.5-DCV”のリタイアは、August 30, 2019 だそうです。

 https://blogs.vmware.com/jp-education/2019/04/26/vcp-vcap-retire201904/

 

これからVCP2019を取得される方は、計画的に勉強と受験を進め、ぜひ合格することを願っています。

 

詳細を知りたい方は、私が参考にしたVMwareさんのブログをご確認ください。

 

新しい VCP バーションは 西暦 2019 で

https://blogs.vmware.com/jp-education/2019/02/06/newvcp2019ver/

 

VCP 2019 へのアップグレード

https://blogs.vmware.com/jp-education/2019/02/07/vcpupgrade2019-diff/